私が重視していたのは職場の雰囲気や「働きやすさ」です。インテックの社内の写真を最初見せていただいた際、社員皆さんの仲のよさとアットホームな雰囲気に惹かれ、応募を決めました。人事担当の方もやさしそうな雰囲気で親しみやすく、内定まで丁寧に対応くださったので、安心して選考を進めることができ、無事、この春CS事業部としてインテックに入社しました。今はまだ入社したての新人の身なので、先輩の後ろについて、ひたすら現場で覚えないといけないことや学ばないといけないことばかりで…正直、早く一人前になりたい、と焦ることもあります。ですが、そんなときも社員皆さん「焦らなくていい」、「分からないことは何でも聞いてね」と。一つひとつ自分のペースで課題を解決して成長してくれれば、そんな先輩方の温かいサポートを日々感じています。どの部署の社員の方も本当にやさしく、新人の私を気にかけてくださって。人に対し思いやりのある企業風土だな、と。いつも親身になって相談にのってくださるので、そこは本当にありがたい、だからこそしっかり頑張らないと、と背筋が伸びる思いです。
大まかな仕事の流れとしては、現場に入る前に、これまでの報告を基に先方とお話しする内容を考えておきます。その上でブレーカーの点検を行い、お客様に対してその点検結果をご報告。加えて今までどのくらいコスト削減ができているのかをお伝えします。大体、一日に6件ほど予定していた客先を回り終えたら、会社に戻って次の日に訪問する準備をします。毎日、その日の一部始終を報告するだけでなく、「改善」と呼ばれる振り返りの時間があるので、何か問題があれば自分一人で抱え込むことなく社員皆でどうしたらうまくいくか考え、
課題解決のために意見を出し合ったり、改善策を提案し合ったりします。そうすることで、チーム皆の成長にもつながりますし、問題を共有することで一体感も生まれます。インテックでは新人教育はもちろん、チームワークも本当によく、現場でのイレギュラー対応を想定した下準備や、未然にトラブルを防ぐための社内の仕組みづくりが、しっかりとなされているので、未経験でも安心して働くことができます。
定期的にアフターサービスとして当社が行っている点検に伴い、お客様の元へ訪問した際に、「ありがとう」や「お疲れさま」と言っていただくだけで、それまでの疲れが吹き飛びます。先輩から教わったことが、一人で出来るようになったり、一歩一歩ではありますが、自身の成長を実感できることは、仕事をする上でのモチベーションに繋がっています。既存のお客様に対するカスタマーサービスという仕事上、お客様とお話しをする機会やそれに伴う時間も長いため、コミュニケーション能力をはじめとする対人スキル、相手を思いやる力なども常に磨き続けることができると思います。ブレーカーや電気のことなど、滅多に学ぶ機会のない専門知識も身に付くことは、自身のキャリアとしての強みになると思うので、今現在、現場での仕事やお客様とのやりとりを通じて、どんどん吸収し、学んでいるところです。
今はまだ私自身、先輩をよく観察し、お客様とのやりとりや作業の一連の流れの真似をしたり、あらゆることを覚えることで精一杯です。とはいえ、人それぞれ自分に合ったやり方が必ずあるはず!なので自分のいいところを最大限いかせるやり方を早く見つけ、会社に貢献できるよう成長したいですね。今後の目標はいつか諸先輩方と同じように頼られ、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンになること。インテックに入社された際は一緒に頑張りましょう!
09:00
顧客へ点検回り
ブレーカーや防犯カメラ・システムなどの点検で3~4件ほど回る
12:00
休憩、昼食
13:00
電力会社へ申請 料金の変更に伴う書類を提出する
15:00
顧客へ点検回り
17:00
帰社、上司や先輩と情報交換、改善と打ち合わせ、次の日の準備をする
18:30〜19:30
退社