セキュリティソリューション事業部の営業をしている澤間です。主に、防犯カメラを主軸にした営業をしています。新規のご案内することもありますが、もともと付いている防犯カメラを、お客様に有効活用いただくためのご提案や監視など予防策としての攻めの防犯、防犯強化対策のご提案をすることが多いですね。防犯カメラを付けてはいるものの有効に活用できていないお客様から、私たちがご提案することで「初めて知った」、今ある課題に「気付くことができた」。そんなお言葉をいただくこともあります。
入社して半年ほどなのですが、エネルギーソリューション事業部としてお客様への経費削減や省エネプランのご提案をしています。北関東という地域性もあって、牧場や自営のお客様も多く、世間話なども交えながらご提案させていただいています。
本社管理部として営業さんのサポートをしています。営業さんにとって、今、何が必要か、どうしたらプラスの提案になるか思いをめぐらせ、自分の見解を押し付けることがないよう意識しています。
エネルギーソリューション事業部の営業をしています。仕事をする上で必ず必要になる「電力」。そのコストを小さくしたい、削減したいと考えるお客様は多いものの、「どうしたらいいか分からない」。こういったお客様が少なくありません。なので、どうやってお客様に「気付いていただくか」。普段気付かずに払い続ける電気料金などのコストをいかに低くおさえ、さらには現状の業務を維持するか。変わり続ける国内のエネルギー供給の状況はもちろん、一つひとつの案件によってコスト削減しやすい部分は何かを考え、お客様に合った柔軟なご提案ができるかどうか。それが、この仕事の醍醐味ですね。
やりたいことをやらせてくれるところ!これは、本当にありがたいですね。僕の場合は、現場で営業として専念したい、という希望があり、実際にそれをさせていただいている。個人の意見を尊重し、耳を傾けてくださった上で、しっかりそれを考慮してくださる社風、やりたい仕事に導いてくださるのがインテックのすごいところです。決して「押し付けることがない」。しっかり自分という人間を理解していただいた上で、やりたいことが思いっきりやれる。これは、うれしいです。
人を育てる、という面でもかなりサポートのある会社だと思います。新人が入社したところで誰も面倒をみない、放置ということもないですし、一方的に「やれ」ということも決してないですね。よくありがちな新人をいきなり預けられて何とかしろ、というのももちろんありません(笑)。その人の個性に合った教え方で社員皆で全力で新人をサポートをする、この社風には惚れますね。人を教える立場になっても、いろんな「気付き」、学びのある会社です。日々、新人の成長を感じることは自身の成長にも繋がります。
それは本当にそう思います。僕はまだ新人として教わる立場で、入社当初はガチガチで、営業として話すこともままならない、といった状況だったのですが、それに対しても何か否定されたり押し付けられたり、ということもなく、自分にあった「教育」。一人ひとりに合った適切なフォローを工夫してくださる会社なんだな、と。自分という人間に寄り添ってサポート下さっているのを感じます。本当にありがたいですし、その分、期待にこたえないと、と思いますね。
普段、管理部として営業のサポートをしているのですが、皆さんやさしく何かこちらからフォローするたびに「ありがとう」と一声いただけるのがうれしくて。年に一度みんなで行く社員旅行なども「全員で楽しむ」。一部だけで盛り上がる、ということなく、みんなで楽しもう、みんなで盛り上げようという一体感は本当に素敵なところだと思います。いろんな支店から社員が集まるのですが、みんながそのように心がけているのを感じます。
人生を楽しんでる方、勢いやノリで生きている方、そんな方が僕個人的には好きですね。「これ欲しい」「(車でもなんでも)あれを手に入れたい」そんな欲求がある方がいいと思います。そんな「稼ごう」という欲も営業力に繋がると思います。
今、ある意味熱くて、体育会系の前向きな社員、分かりやすく表現すると肉食系が多いので・・(笑)。私はまた別のいろんなタイプがいていいと思っています。
いろんな個性がそれぞれ力を発揮している雰囲気はいいですよね。幕の内弁当みたいな。いろんな個性が集まって。
そうそう!!(笑)
僕なんかは割とおとなしいほうの草食系で・・(笑)。ある意味、のんびりとした北関東という地域性に合っているかもしれません。
エリアごとに話すスピードや好まれる雰囲気も違いますし、一人ひとり違う個性がそれぞれに合った適材適所を見つけながら、いきいき働くことができるのはインテックのいいところでもあります。どんな個性の方がきても全力でサポートしますよ!
やはりずっと追いかけていた案件が契約に至ったときなどは自身の成長を感じます。当初、断られていた案件が決まる=自分でも気が付いていないうちに営業としての交渉力が上がったのかな、と。そんなときはやはりうれしいですし、それが感じられる現場が好きですね。もともと、じっとしていられない性格なので(笑)。今後もずっと現場にいて、交渉力はもちろん自分自身を磨き続けることで、今よりもっとお客様に頼られる存在、求められる営業マンになりたいです。
管理部自体の人数をもっと増やし、中から外回りの営業を盛り立てたい、しっかりサポートしたいと考えています。そういった営業サポートのプロとしての人材を育成していきたいですね。
僕はまだ駆け出しの新人なので・・。いろんな経験を積みながら学んで、まず会社に貢献できる人間になりたいですね。そしてお客様に頼られ、「頼んでよかった」と喜ばれる営業として成長したいと思っています。
事業を拡大するためにも、各拠点の人数を増やし、支店の数を増やしていきたいですね。そのためにも、たくさんのお客様に喜ばれる社員を一人でも多く育て、彼らのサポートしながら自分自身も日々、成長していくことができれば。インテックで営業をする上で重要なのは、お客様に「売る」というより、問題とその解決策に「気付いていただく」こと。同じように社員一人ひとりの本来持っている個性や可能性に気付き、それぞれの能力を存分に発揮してもらうことが会社の成長に繋がると思っています。
インテックに入社した個性豊かな社員たち。
会社と共に成長し続ける彼らの仕事ぶりをご紹介します。
トライしてみたい、
そんな気持ちを大切にしたい