intec

INTERVIEW

目指すはどんな要望も
解決できる
オールラウンダーなCS

もともとパソコン等の機械に興味があったので、セキュリティの業務を志望していました。面接時、インテックではチームワークをとても大切にしていて野球をやっていた方が多かったこと。入社に至る説明も、きめ細かく丁寧な印象が決め手でした。
入社当時、私自身、机上での知識よりも生きた知識と技術を習得したいこともあり、どんどん現場に出てそこで直接学ばせていただけたことは、自分にとってむしろありがたかったですね。仕事はもちろん、プライベートのことまで親身になって相談にのってくださるのもうれしかったです。インテックでは決して社員を見離すことなく、個々の性格や課題に合わせたサポートで支えてくれるので、未経験でも技術や知識を安心して身に付けることができる、それが自信につながる。これは本当にいい環境だな、と。

ただ作業するだけでなく、
お客様に「生きた」情報を
お届けするのも仕事

今現在はSS事業部をサポートするCS事業部として、定期的にお客様の元へ訪問し、お客様との会話を楽しみながら点検などのメンテナンス、アフターフォローのサービスをしています。よく来てくれた、とお客様に喜ばれることも多いですよ。さまざまな業界の経営者の方やオーナー様とのやりとりは本当に面白く、話の流れでそれぞれの地元ならではの耳よりな情報や名産のこと、幅広い情報を頂くこともあり、仕事、プライベートに関わらず、コーヒーやお茶をごちそうになりながら(笑)有用な情報をいただくことも。

そういった現場で生の情報を集め、現場で活用するのも、お客様や会社に貢献するための大切な仕事だと思っています。お客様から直接頼られることも多く、何かお困りなことや、トラブルが生じた際に対応すると直接、喜んでいただけるのもうれしいですね。また、自分がご紹介いただいた案件が契約に至ったり、自分が不在の際、「あいつ成長したなあ」とお客様から仕事や成長ぶりを褒めていただいていた、ということを担当営業から耳にすると、正直心の中でガッツポーズになります。

保守サービスという枠を超え、
知識と技術で会社に貢献したい

セキュリティや防犯に関する需要は今後、間違いなく増えてくるはず。さらにセキュリティ分野は横の繋がりも多く、そこから新しいお客様をご紹介いただくことも少なくありません。セキュリティ分野に携わる上で必要なインターネットの知識も広げることができます。ES事業部、エネルギーに関するアフターサービスができる人間は多いのですが、セキュリティ部門のカスタマーサービス、その作業ができる人間は少ない。その強みを生かしつつ、今後さらに電気の知識を広げ、技術を磨くことで、頼られる存在になりたいですね。
エネルギーソリューションの分野もマスターした上で両事業どちらも対応できるオンリーワンの存在になることで、確実に自身のキャリアアップに繋がる、と考えています。

アットホームで仕事にやりがい。
ウソみたい?でも
本当です(笑)

求人欄に“アットホームな会社”とうたわれていても、中に入るとそうでもなかったり、福利厚生の記載があっても実際は…、という話を私の周りでもよく聞きます。インテックは表立ってアピールこそしないですが社員同士、本当に仲がいいですし、チームワークも抜群ですし、社員皆、新人にやさしく福利厚生もしっかり…というウソみたいですが(笑)本当に「いい環境」です。のびのび働ける分、仕事にやりがいを見出せる。自分を確実に大きく成長させてくれる会社だと思います!

Schedule1日のスケジュール

  • 09:00

    顧客へ点検回り
    ブレーカーや防犯カメラ・システムなどの点検で3~4件ほど回る

  • 12:00

    休憩、昼食

  • 13:00

    電力会社へ申請 料金の変更に伴う書類を提出する

  • 15:00

    防犯カメラの工事立会い
    工事部のスタッフが安全に工事できるようにサポートする

  • 17:00

    帰社、上司や先輩と情報交換、改善と打ち合わせ、次の日の準備をする

  • 18:30〜19:30

    退社

Other Interview

社員インタビュー

インテックに入社した個性豊かな社員たち。
会社と共に成長し続ける彼らの仕事ぶりをご紹介します。